それゆけサタンビショップ

どうもこんにちは

前回の投稿からそこそこ時間も経ち、気づけば環境も変わっていました

 

 

本当は新弾のリリースからすぐに記事を書くつもりでしたが、少し間が空いてしまいました

やはりこの時期は忙しいものだな、と改めて実感しましたね

 

 

さて、近況報告もそこそこに

相も変わらずビショップについて書きなぐっていこうと思います

長すぎない程度にいきます

 

 

 

 

 

とりあえずデッキレシピ

 


f:id:nMinamiyee:20190414224136j:image

 

(見切れているのはサタンです)

 

 

 

前回の記事を見ていただければ分かると思いますが、構築やコンセプト自体はほとんど変化はありません

 

なので今回は、

1、新しく入れたカード・抜いたカード

2、その理由について

 

この辺に触れていきたいと思います

 

 

 

・新規カード

 

1、異端の修道女・メルコット

f:id:nMinamiyee:20190415095954j:image

 

 

ニュートラルをデッキからランダムサーチできます

要するにサタンですね

おかげでルリアがいらなくなりました

 

ただ、今回は後述のカードのためにルリアと併用しています

 

 

 

2、美食天使・エカテリーヌ

f:id:nMinamiyee:20190415100402j:image

 

 

めっちゃ回復できます

スタッツも及第点

今期は顔を詰めてくるデッキが多いなと感じたので、実験的に投入しています

 

 

 

これら二種のカードを投入・使用しています

それゆえに、ニュートラル周りの使用感が前期と若干異なります

「メルコットのサーチが不確定要素を含んでいる」ことに気をつけましょう

 

 

では続きまして…

 

 

 

 

・リストラされたカード

 

 

 

1、白牙の神殿

f:id:nMinamiyee:20190415101214j:image

 

 

弱くはないんですが…

如何せん場に干渉できないのが痛すぎます

 

回復より盤面の処理を優先したい場面が今期は多かったので、あえなくクビとなりました

 

 

2、宝石ちゃん

f:id:nMinamiyee:20190415101820j:image

 

 

器用に立ち回れるフォロワーではありますが、ルリアメルコットの枠の関係上ここしか抜くところがありませんでした

 

まぁドローも回復も事足りてる感はあるし多少はね?

 

この先復帰する可能性も大いにあります

まぁ環境次第といったところでしょうか

 

 

 

 

デッキの変更点としてはこんなところです

 

新弾のカードが概ね機械関連であったために、あんまり手を加えられなかった感じはします

まま、えやろ

 

 

 

 

では次に環境デッキとの相性について

これも雑にいきます

 

 

 

まず新登場の機械シリーズですが、基本ミッドレンジなので序~中盤が肝です

狂信者や回復カード、聖域を駆使して凌ぎきろうといった感じですかね

サタン着地がうまくいけば勝てます

しかし処理が追い付かないと負けます、頑張りましょう

 

 

あとはまぁ…前期とそんなに変わらないと思います

相変わらずドラネクはキツゥイです

というか無理

その他のクラスはノリでなんとかなります

 

 

といったところでしょうか

 

 

 

 

…いまいちネタに欠けますね

 

 

 

 

・総評

ローテーションのグランプリも一区切りを迎え、ある程度環境も固まってきたかなと思います

その中でのビショップの立ち位置ですが、まだまだマイナーグループの域は出ないかな、と思います

(聖獅子は知らん)

 

とはいえ、まだまだ研鑽の余地は残されていると思います

「勝ち筋はサタンだけじゃない」ことを念頭に置いておくと、可能性は広がると思います

たまには別の軸、たとえばセラフなどを使ってみるのもいいでしょう

そこから得られるものもあるでしょうからね

 

 

 

 

私は使いません(鋼の意思)

 

 

 

 

…と、このあたりで今回は終わりたいと思います

環境を取るには至らないもののなんとか戦えるレベル、というのがどうにももどかしいです

なにか革新的なカードが欲しいところですね

 

 

 

まぁ、まだ様子見ですかねぇ

 

 

 

 

 

それでは

進展があればまた書きます