サタンビショップのすゝめ

どうもこんにちは。(前置き)いる?

 

 

気が向いたのでシャドバの解説記事作ります

ガバガバだけどゆるして

 

 

 

 

 

 

目次なんか必要ねーんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

その1 なぜビショップでサタンを?

 

まぁとりあえずここを解説しないと始まりませんよね

 

というのも、サタンを使う上でどうしてもライバルになるリーダーがいるんですよ

 

 

 

 

そう、ドラゴンです

f:id:nMinamiyee:20190318145241j:image


 

 

 

現状(というか今も昔も)、最もサタンを上手く使いこなしているリーダーはドラゴンです

 

 

理由は言わずもがな、自身のリーダー特性であるPPブーストですね

これにより、他リーダーより先んじてサタンをぶん投げることができるわけです

 

まぁやってることは単純極まりないのですが、であるが故に強力なわけで…

 

 

 

 

 

…といっても、このあたりの説明は今さら必要ないでしょう

ROB期以前のことを考えると、ほんとに出世しましたよねぇ…害悪だけど

 

 

 

 

さて本題。なぜビショップなのか?

 

簡単です

 

 

 

 

 

ドラゴンばっかりサタン使っててずるい

 

…以上!終わり!閉廷!

 

 

 

 

 

 

 

 

…雑に放り投げましたが、要はそういうことです

 

 

 

その2 カード解説

 

まずはデッキレシピをば

 


f:id:nMinamiyee:20190318151257j:image


f:id:nMinamiyee:20190318151327j:image


f:id:nMinamiyee:20190318151334j:image


 

 

 

このデッキの肝となるパーツは

マーウィン黄金都市

です

 

 

なかなか話題にならないビショの十傑ですが、書いてあることはわりと強いです

そもそもこのデッキの当初のコンセプトが「マーウィンを使いたい」というところだったんですよね

 

 

パック剥いて三枚揃ったんですからそりゃ使いたくなるでしょう(人間のサガ)

 

 

そしてマーウィンと何を組み合わせるか、と考えた時にパッと閃いたのが…

 

 

 

 

 

 

「そうだ、サタン使おう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後述する彼の能力はサタンとも合うのでは、と思いましたが…

 

 

 

 

 

 

 

いや、現実は厳しいものですね…

お察しです

 

 

 

 

 

 

 

そして黄金都市、フラウロスくんと並ぶ最強の直接召喚カードだと思います

 

いうなればこのデッキの影の主役、といったところでしょうか

毎試合駆り出されてかわいそう(こなみ)

 

 

 

 

 

では低コス帯から詳しく見ていきマショウ

 

 

 

 

 

 

あ、流石に全部は解説しません

なんか解説要りそうなやつだけいきます

 

 

 

1、神殿の風熊


f:id:nMinamiyee:20190318152746j:image

 

 

このデッキの最序盤の動きを支える縁の下の力持ち的なカード

 

登場時に2ドローor2/4/4を引っ張ってきます

 

 

パワカ、というほどではありませんがまあ強い

 

攻撃力は皆無なので出した後は邪魔になります…

盤面を圧迫するので隙を見て自爆特攻しましょう

(黄金都市で常に場が1つ埋まりますし、後述のヘクターや聖域の存在もあるので盤面はなるべくクリーンなほうがいいです)

 

 

もったいないと思うなら、盤面に余裕がある場合にあえて残しておいて敵のランダム除去・ダメージばら蒔きのデコイにすることもできます

 

進化することで牙を得るので、そこで役割を持たせることもできます

 

8PPからヘクターに繋げて処理力を上げたり、あるいはわざとダメージを貰って射殺す輝きを警戒させてみたりすることもできます


f:id:nMinamiyee:20190318154034j:image

(警戒するとは言ってない)

 

 

 

 

 

…まぁそもそもデッキに入ってないので…

 

 

 

 

「フォロワーである」ということに強みを感じるカードです

 

 

 

 

2、蒼の少女・ルリア


f:id:nMinamiyee:20190319072537j:image

 

 

かわいい

エンハンス8でサタンを引っ張ってきます

 

これにより実質サタン4枚体制、ドローソースと合わせて9PPでサタン着地を確実に狙えるようにしたいですね(希望的観測)

調整の結果すごく中途半端な枚数になりましたがまぁ引けます

 

 

ダメージ無効能力も地味に強力

序盤の動きにもなれるのでいいカード

 

 

 

 

 

3、黄金都市

 

f:id:nMinamiyee:20190319073856j:image

 

 

ピン挿しするだけでカウントダウンアミュレットの使い勝手が大幅に向上します

デッキから勝手に出てくるのもgood

強い(確信)

 

 

 

 

4、安息の従者


f:id:nMinamiyee:20190319074415j:image

 

 

悩み枠

無くてもいいけどあると便利

 

エンハンス6で出すと守護がつくのがいいですね

 

 

 

5、安息の使徒


f:id:nMinamiyee:20190319074658j:image

 

 

パワカ

相手の一番強いフォロワーを確実に消し去ります

なぜか必殺持ち

 

置物としての性能はかなり高いと思います

相手にしてみればとかくうっとうしいことこの上ないので…

 

 

 

6、安息の絶傑・マーウィン


f:id:nMinamiyee:20190319080039j:image

 

このデッキの主役、エースフォロワーです

 

登場時、お互いに1ドロー・1点回復・カウントダウン1減少、そしてPP+1という非常にトリッキーなカード

運用にも一工夫必要なフォロワーだと思います

 

 

最大の特長は、やはり「相手にも効果が及ぶ」という点でしょう

特にPPブーストについては、状況次第では相手にも爆アドを与えかねません

 

 

というのも、仮にこいつを最速(先行4ターン目)で置いた場合、次のターン相手は5PPで動けるわけですが…

 

もし相手がネクロなら、まず間違いなくケルベロスが出てくるでしょう

 

 

f:id:nMinamiyee:20190322075010j:image

(ナーフして♥)

 

 

ばちこりと進化権切って突っ込んでくるのは目に見えてます

返しのターンに捲る手段がない場合は、 その後の試合展開にて地獄を見るのは必至です

 

 

 

あとは対ドラゴンへのPP調整も気に掛けたいですね

「9PPでサタンが出てくる」ことを常に意識して立ち回りたいところです

 

 

 

(まぁ正直な話、ドラゴン相手にマーウィンは置くに置けませんけどね)

 

 

 

 

とにかくマーウィンを使う上で気を付けたいことは

 

「相手の次の動きを見る」こと

 

です

 

 

 

使いどころさんをしっかりと見極める必要があると思います

 

 

 

 

 

あ、進化後のダメージ軽減能力は普通に強いです

特に言うことはありません

 

 

 

 

 

7、安息の狂信者


f:id:nMinamiyee:20190322104356j:image

 

 

 

低コストのAoEですね

主にアグロに刺さります

引けると引けないじゃ大違いです

 

 

 

 

8、アサルトプリースト


f:id:nMinamiyee:20190322104645j:image

 

 

クソ強い

 

 

普通に考えてドロー加速+守護+単体除去が弱いわけないです

 

 

使徒と並ぶやべーカード

進化すると守護剥がれるのでそこは注意しましょう

 

 

 

9、いにしえの聖域


f:id:nMinamiyee:20190322105005j:image

 

 

壊れ

 

置ける状況さえ作れれば様々なデッキを黙らせることができます

 

処理が大変そうだとおもった(他人事)

 

 

 

10、神の盾・ブローディア


f:id:nMinamiyee:20190322105548j:image

(上方修正もなんだか遠い昔に感じられますねぇ)

 

 

リーシェナやマナリアへの対策です

 

 

なお置く隙が無いもよう

 

 

守護がついてるのがうまあじ

 

 

 

11、聖騎士・ヘクター


f:id:nMinamiyee:20190322113432j:image

 

 

つよい

往年のヘクターを思わせます

主に盤面返すのに使います

 

 

ただ1つ難点があって、このデッキだと墓地9枚溜めるのに7ターンじゃ足りないんですよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、多少はね?

 

 

 

 

 

12、氷獄の王・サタン


f:id:nMinamiyee:20190322113844j:image

 

フィニッシャーです

頑張って着地させましょう

うまくいけばゲームエンドです

 

 

劣勢だと基本置く暇はないですが、そういった状況でもある程度粘って機を窺えるのがビショップの強みだと思います

 

 

トップベヒーモスだけはどうしようもないので諦めましょう(一敗)


f:id:nMinamiyee:20190322125045j:image

(顔詰めるデッキじゃないんですよねぇ…)

 

 

 

 

 

長くなりましたが以上です

もうめんどくさい(本音)

 

 

 

 

 

その3 基本の流れ

 

熊→都市→なんかアミュ→マーウィン→マーウィン+アミュ→ルリア+ブローディア→サタン

 

 

理想です

まぁ無理

 

 

基本は相手の動きに合わせて適宜除去を撃ったり、隙を見てドローなり聖域なりブローディアなりを挟むといった形ですかね(適当)

 

都市のおかげでアミュレットが割りやすくなってます

そこにマーウィンを挟むことでアミュからどばーっと展開することもできます

そうすると盤面の圧が強くなり、相手に処理を強要させることができます

(ビショのアミュから出るフォロワーはケツデカが多いのがいいですね)

 

 

 

トドメはサタン頼みですので、基本的に顔はあまり見ません

とにかく盤面有利になるように、もしくは相手の展開に処理が間に合うように心掛けましょう

相手に数を並べられるとかなり苦しくなります

 

 

 

 

そして重要なのが、「サタンを置くことが必ずしも勝利には結びつかない」ということです

 

置いた上で理不尽を押し付けて、そこでやっと勝ちが揺らがぬものとなるのです

 

逆に言えば、きちんと有効打を当て続けることが出来なければ、たとえサタン着地に成功しようが負けます

 

また、不利盤面から無理に置こうとするのも沼です

そもそもサタンは劣勢を覆す逆転のカードではなく、五分以上の状態から確実に勝ちに持っていくカードですので、一発逆転を狙おうなどというのは少なくとも今の環境では無理です

(ドラゴンは例外です、そもそも運用のしかたが違います)

 

 

 

 

 

そこで1つ言えることは、「サタンデッキに頼りきってはいけない」ということですね

 

 

 

サタンデッキのカードにもそれなりにあたりはずれがあり、トップのドロー次第では相手に押し切られる場合があります

 

 

そういった時に、たとえばドラゴンのポセ政宗みたいな「サタンじゃないけど強い」カード(あるいはドローソース)をいくつか握っておくことで、ある程度様々な状況に対処できる可能性を高めることができます

 

(もしくはサタンを置く前からあらかじめそういったカードを手札に気持ち溜め込んでおくプレイングもありかもしれません)

 

 

 

 

 

 

 

 

…自分で書いてて何ですが、本当にドラゴンの劣化ですねこれ

 

 

 

 

 

 

4 環境で戦えるか

 

 

さくっと解説します

 

先に言っておきますが、あんまり強いデッキではないです

 

 

   

・環境デッキとの相性

 

(かなり個人的な意見です)

 

 

サタンドラゴン→きつい

 

ネメシス→まだ楽、ブローディア無いと辛い

 

マナリア→展開されなければまぁ

 

聖獅子→相手の獅子の展開次第

 

ロイヤル・エルフ→狂信者くんがんばれ

 

バーンウィッチ→死ゾ

 

ルナカス→無理

 

 

 

こんなところですかね

ヴァンプは環境で見ないから知らない

 

 

 

ざっと説明すると、

 

まずドラゴンですが、まぁ~~~~きついです

終始苦戦を強いられます

 

序盤中盤はまだなんとかなりますが、PPが溜まってくる6~7ターン目以降は厳しいです

10PPでポセ政宗とかやられると盤面返せません

そのままサタン先行されて死にます

 

 

次にネメシス、こいつも中々めんどくさいです

ドラゴンと違い、こちらは序盤がネックです

盤面処理能力が高く、わりとアグレッシブに殴ってくるので、顔へのケアも怠らないようにしたいところ

 

 

とりあえずリーシェナとメイシアが怖いです

特にメイシアはいきなり出てきて20点以上持っていかれる可能性がありますので常に意識しましょう

 

人形でこっちのフォロワーを削ってくるのが

つらあじ、ですがブローディアさえ出せばとりあえず一撃死の危険はなくなり楽になるかと

白黒は天握で消しましょう

 

 

 

そしてマナリア、こちらはなんとか戦える感じですね

アミュレットから出るケツデカフォロワーがいい活躍をします

聖域が輝く対面ですね

 

 

翻ってバーン軸はめちゃくちゃきついです

今回のデッキは長期戦を想定してネバネバ戦っていくのが主な戦法になるのですが、そんな悠長なことをしている間にダメージが貯まって死にます

回復が間に合わないのと、あとはブローディアじゃどうにもならないこともあって相性最悪です

 

 

 

聖獅子ですが、基本長引けばそれだけ不利になるとだけ

この対面はほんとに相手の引き次第ですね

 

 

 

アグロに魂を売ったエルジとロイジは狂信者で黙らせてあげましょう

 

 

 

 

そしてネクロですが…

 

 

 

 

 

 

勝てません

 

 

 

 

 

諦めて、どうぞ

 

 

 

 

その5 最後に

 

なんかクッソ長くなりましたが、とりあえずこんなところですかね

 

昨今のビショップにしては珍しく、わりとカードゲームができるデッキになっていると思います

 

少なくともシャドウバースはしてません…多分

 

 

 

 

マーウィンを筆頭に、安息シリーズはなかなか面白くかつ実戦でもそれなりに使える性能になっています

これから新弾が出るにつれ、構築の幅もいろいろ増えていくかと思いますので、その時はまたこうして記事を書ければいいなと思います

 

 

 

 

 

 

 

じゃけんみんなも使いましょうね