たのしいシャドウバース

「シャドウバースを流行らせたい」

 

ということで

 

今回はシャドウバースについて話すゾ~

 

 

 

シャドウバースとは


f:id:nMinamiyee:20180425084213j:image

 Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

 

シャドウバース、通称「シャドバ」 は、

 

本格スマホカードバトルが

 

なんと無料でプレイできちゃう!

 

素晴らしいゲームなんだゾ~

 

多彩なカード、美麗なイラスト、

魅力的なボイス、豪華な演出…等々

 

まだやったことのない、という方は

 

是非とも一度プレイすることを勧めまゾ

 

みんなもシャドバ、やろう!(勧誘)

 

 

 

 

 

ドラゴンに魅力感じるんでしたよね?

 

 

 ここでゲームシステムの話を1つ

 

 

シャドウバースには「クラス」というものが

設定されていて、プレイヤーはこの複数ある

クラスから1つ選択してデッキを組むゾ

 

構築の際には、選択したクラスでのみ使用で

きる「クラスカード」と、全クラス共通で使

える「ニュートラルカード」から40枚を選ん

でデッキにするんだゾ

 

そのクラスの中の1つに、「ドラゴン」とい

うクラスがあるんだゾ

 

このクラスは、PP(カードをプレイするため

のコスト)を他のクラスより早く貯め、相手よ

りも使えるPPが多い=有利な状態で戦うこと

ができるクラスなんだゾ

 

 クラスカードにも、高いPPを要求するかわ

りに高いスタッツ(要するに戦闘力)と豪快な

効果を兼ね備えた、

 

まさに「ドラゴン」と呼ぶのに相応しいカー

ドがたくさんあるんだゾ~

 

みんなもドラゴン、使おう!(勧誘)

 

 

 

 

 

クラス脅迫!最弱トカゲの逆襲

 

 

今でこそ普通に強いドラゴンというクラス、

 

実はリリース初期の環境においては

 

紛うことなきクソザコだったんだゾ

 

 

あんまり詳しくは書かないけど、

 

 カードプールも少なかった上に

 

他のクラスのカードパワーが高くて

 

環境についていけなかったんでスゥゥゥゥゥ

 

 

このクラスの象徴であるキャラ、

             
f:id:nMinamiyee:20180425161059j:image

                「ローウェン」

のネタ性も相まって、このクラスは

 

一時期は不憫な扱いを受けていたんだゾ

 

 

 

 

 

と、ここまでは昔のお話

 

 カードパック「神々の騒嵐」の登場により

 

その評価は一変するゾ

 

 


f:id:nMinamiyee:20180425153957j:image

 

みんな大好き水巫女さんの登場や、

 
f:id:nMinamiyee:20180425154850j:image

 

リソースお化けのウロボロスくん、

 

f:id:nMinamiyee:20180425155200j:image

 

疾走付与のやべーやつ、

 
f:id:nMinamiyee:20180425172000j:image
f:id:nMinamiyee:20180425172013j:image

 

 強力なニュートラルカードの追加などにより

 

 ドラゴンは大幅に強化されることになったゾ

 

この時期を境に、

 

ドラゴン=害悪

 

という図式が共通認識として改められる、

 

というぐらいには強くなったんだゾ~

 

 

 

 

 

ローウェンに明日はあるか

 

 

一昔前の環境ではトップメタを張っていた

 

ドラゴンというクラス

 

しかし今は、ローテーション制の導入や

                           (いわゆるスタン落ち)

 

他クラスの台頭により

 

少しばかり厳しい状況下にあるゾ

(個人の感想です)

 

ただ、まったく歯が立たないというわけでは

決してないので、

 

みんなもリントヴルム、使おう!(勧誘)

 

この記事を見てくださった皆さんが

 

シャドウバースというゲームに、

 

ひいてはドラゴンというクラスに

 

ほんのちょっとでも興味を持ってくだされば

 

これほど喜ばしいことはありません

 

 

百聞は一見に如かず

 

 

まずはプレイ、しよう!(勧誘)

 

 

⬇⬇⬇⬇ここからアプリダウンロード⬇⬇⬇⬇

「シャドウバース (Shadowverse)」をApp Storeで

 ⬆⬆⬆⬆ここからアプリダウンロード⬆⬆⬆⬆

 

 

 

最後に一言

 

 

 

バハかえして(切実)